--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

田舎ビジネスの避けられない道

ここのところ急に寒くなり、今日なんて暖房入れないと寒い夜です。

足には電気ストーブを入れております。

先ほど訃報が届きました。

とてもお世話になっていた方でしたし、最近あっていなかったですが、

元気でそこまでお歳はとっていませんでした。

先週の週末に別のお葬式に出たばかりなのに。


地域活性化をやっていると、1年中お葬式にできる機会が増えます。

どうしようもないのですよね。

とてもお世話になって、まだまだ元気なのに、ということもあり、

そんなときは、無気力になることもたまにあります。


自分がやっている地域活性化なんて、グローバル経済の波にいつか飲み込まれるのかなあと。

でも、やりつづけなければ何も始まらない
23:32 | 地域活性化 | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

謹賀新年

今年もあけましておめでとうございます。

といいつつも、明けて既に20日ほど経過しました。

月日とは早いものです。


今年度の講演回数は更に増えておりまして、

夏から週に2回程度のペースで行っております。

基本的には、農業経営、農業そのもの、6次産業化、農商工連携、食

地域活性、グリーン・ツーリズム、そこらへんのお話です。


今年度は多様な大学で数回講演させていただいたのと、

始めて、高校でやらせていただきました。


社会人の反応と、大学生、そして、高校生の反応が全く違うので、

色々とこちらも勉強となります。

22:58 | 地域活性化 | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

栃木の紅葉を楽しみながら五感で楽しむアウトドア体験

秋も徐々に深まり紅葉の時期となってきましたね。

先日、板室で作ったツアーのモニターとして参加してきました。

板室ってすごい場所ですね。

私も恥ずかしながら、始めて知りました。


昔は湯治場として著名な場所で、人がひしめきあうほど、温泉に浸かっていたとか。

混雑した中で少しでも人が入れるように、深さをもって、立ってお風呂に入り、

上からロープが垂れ下がっていて、それを持って倒れないようにしていたとか。

すごい場所ですね。


そんな場所でこの紅葉の素晴らしい自然を満喫できる日帰り体験ツアーを作りました。

板室と言えば、最高の自然。

その自然の中でウオーキング、ダッチオーブンのランチ、普通は入れない板室ダム湖のカヌー体験です。

最高ですよ、是非。


板室でのアウトドア体験
20:09 | 地域活性化 | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

大田原含めた那須地域の個人旅行向け着地型旅行

大田原ツーリズムにて、個人旅行向けの着地型旅行に着手はじめました。

那須地域を中心とした地域のブランド作りのため



昔からそこにある地域資源、しかし、他には知られていない

改めてそのブランドの価値の向上を図るのです。


たとえば、

大田原 = 禅 

大田原 = 鮎

那須 = チーズ

那須塩原 = ヘルス


このサイトはディープに且つ思いを感じて抱く旅をご提供していきます。


なんのために?


それは皆様に

~ 自分をリセット、そして、原点回帰をする旅 ~


アースントリップ
17:38 | 地域活性化 | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

グリーン・ツーリズム事業

昨日は大田原のグリーン・ツーリズムで2つのツアーを開催しました。

一つは女子が大好きな美と食と農のツアー。

もう一つはシニア向け江東区民のふるさと体験ツアー。


最高に喜んでいただいた2つのツアーとともに、テレビの取材も同時にありました。

7月には早くも学校からの教育旅行の予約が入りました。

夏のツアーの開催も順次入り、順調以上の始まりです。


睡眠不足が続きますが、加速して頑張ります。
22:42 | 地域活性化 | trackbacks (0) | edit | page top↑
