--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

一息のクリスマス

久々のブログです。

最近書いていなかったら、色々な人からブログ更新してないねと尋ねられました。

結構多くの方々が見られているのですね。


この12月も多忙でした。

2回に渡る農商工連携人材育成のセミナーの講師としてお招きされ、

ビジネスモデルの相談、開業診断、経営革新、企業再生支援、基盤整備機構での調査などなど

のコンサル業に加えて、弊社の運営、来年から行う予定の新規事業の計画などなど。


その間に愛情掛けて育てていたつもりの弊社社員が辞めるという事態。

社長の想いと社員の考え方の大きなギャップ。

相当凹みましたね、どんなに愛情、誠意、お金を尽くしても、

すぐに辞めてしまうものなんですね。

人数が少ない中での会社運営でも、社長と社員という間でここまで違うのでしょうか?

私も厳しかったかもしれません。

でも、現実的にできていないことをしっかりと怒らなければ、

本人の成長もなければ、会社も成長もない。

ベンチャー企業ではきっちりと一人一人がアウトプットを出せなければ生き残れないのが現状です。

この3か月で多くのことを勉強させていただきました。


このブログには表裏無しに、私と弊社の恥ずかしい現状もさらけ出そうと思います。




クリスマスの日には、仕事も気分も落ち着いて来て、良い時間を過ごせました。

24日は打ち合わせもあり、神楽坂で打ち合わせ先と一緒に宴会。

25日は仕事上がりに友人に誘われ、東京タワー、そして麻布で飲みでした。

今年の東京のイルミネーションは私にとって安らぎを与えてくれました。


今年は会社を設立しました。

来年はきっちりハードを整えていこうと思います。

スポンサーサイト
00:38 | 経営コンサル | trackbacks (0) | edit | page top↑

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://farmfirm.blog103.fc2.com/tb.php/15-e0ec0c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
